1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会にご参加された方の声をご紹介

勉強会にご参加された方の声をご紹介

2023年2月23日のWebセミナー(ウェビナー)「世界と日本のお金の話」の勉強会にご参加いただきありがとうございました。
お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

今月も勉強会ありがとうございました! 継続して勉強することは一旦簡単なようでとても難しいと思うのですが、よねさんの勉強会は毎回見ても飽きずに続けられます。 いつかは暗記できるようなくらい頭に刷り込みたいと思います。 今はとにかく危機感を持って、アンテナを張り巡らして、自分はどうすればいいのか常に考えて実行したいと思います。 また来月も参加させていただきます。

本当にわかりやすく、ためになります。ありがとうございます。 書籍も読み、経験を積んでいきたいと思っています。

今回も勉強会ありがとうございました。モチベーションアップになります。

いつもありがとうございます。 毎回旅行の話しも楽しみにしています! マレーシアの写真を見て日本との気候の差が凄すぎて、花粉症の私からすると羨ましい世界だな、と思いました(笑)
お金(円)の価値が下がる話を聞いて、今1千万あれば大丈夫なものも、自分の老後のその時代では1千万では買えなくなると知ってお金の価値について考え方が変わりました。 今後税金も上がるし、給料が上がるわけでもないので、今のうちからしっかり貯金して将来に向けて考えていきます! また来月も勉強会楽しみにしています!

老後が不安でいっぱいでしたが、勉強会に参加させていただくようになってから、不安が少しずつ取り除かれるようになってきました。 社会情勢はますます厳しくなってくると思いますが、できることをコツコツとしていくのみ!だと思っています。 これからも定期的に勉強を続けていきたいのでよろしくお願いします。

本日もお金の勉強会ありがとうございました! 非正規雇用者が増えているのが驚きでした。 億万長者の雨の日の傘の借り方、最号刊間接所有についてわかりやすく理解することができました。バビロンシリーズや今回のシリーズを見るだけでお金の知識がグッとつくと思います。最終回も楽しみです。

毎月学ばせて頂くことで、お金に対する意識が高まると感じています。ついつい日常の小さな出費に対しても(お菓子やコーヒー)気の緩みと共に出費が大きくなるので、しっかり貯めることを意識して、まずは資産形成をしていきたいと思いました!個人的にはトマピケティさんの映画予告が衝撃的で、これからの時代をどう生きるのか、強く問われていくのだと感じました。

難しいお金の運用のお話かと思って構えておりましたが、聞きやすく、私にも、理解しやすく助かりました。 ありがとうございました。

2回目の参加になります。遅い時間までお疲れ様です。ヨネさんのお陰で人生一歩踏み出す決心がつきました。これから色々とご相談させて頂く機会があると思いますが引き続き宜しくお願い致します。次回も参加させて下さい。

キッカケは友人の紹介。今まで知っているフリをしていながら、何も行動をして来なかった。ふと軽い気持ちで参加してみようと何気なく思ったら、目から鱗だらけ。もっと学びたい、自分がいかに無知でシンプルな事にも気付いていなかったんだなと痛感しました。勉強する事がこんなに楽しいとは思いませんでした!

米村さんいつもありがとうございます! すごくわかりやすくてあっという間のセミナーでした。親から教わったお金に対しての考え方を変える事が出来る気がします! ありがとうございました。

今回もお金の勉強会ありがとうございました! 今回両親と参加させていただきました! 考え方や仕組みをある程度理解できたようでとてもポジティブにとらえていました。 60代になり退職金や年金の話が自分ごとの話だったのでこのタイミングで学べたことを嬉しく感じていました。

今回初めて参加しました。 お金の勉強は何となく必要だけど、何をすればいいかわからないから何もしないという状況でこの先の人生いいのだろうかと不安になっていた時に知り合いからよねさんの話を聞き、ぜひ一度話を聞いてみたいと懇願しました。 恐縮ながら、他人がするお金の話は信用してはいけないという感覚だったのですが、よねさんのお話は、どちらかというと経験や知識のシェアという感じで、それを自分の状況に当てはめて考えることが出来たので、スッと頭に入ってきました。 最終的に目標を達成できなくても、今日から少しずつ行動を変えていけたら、それだけでも大きな人生変わったと言える気がするので、これからも勉強続けたいと思います。ありがとうございました。

2回めの参加です。今回もわかりやすく楽しく勉強させていただきました。 先日、ねんきん定期便が届き、65歳からの年金見込額をみてびっくりしました。厚生年金期間があっても、いただける年金がほんとに少なく、ショックでした。ますます、お金の勉強して老後に備えていかないと実感しました。おすすめの本の紹介もあり、今後も勉強会、楽しみにしています。

お金に対する向き合い方や、今後の進むべき方向が分かり、これからやっていこうという気持ちになりました!

セミナーに参加するたびにお金の大切さをより実感してきています。日々の生活で貯金、節約実践出来るように考えながら過ごしていきたいです。

本勉強会を妻と共有することができ、お金について考える大切さや将来のために備える必要性などを妻と日頃から話せるようになりました。 仲間にも貯金をすることのメリットを伝え、貯金することで達成したい目標を叶える手助けになることを伝えていきます。 引き続きよろしくお願いします(^-^)

本日もzoom勉強会ありがとうございました!何度も参加させてもらっていますが、毎回新たな気づきがあります。繰り返し繰り返し参加することで知識となり、このままではダメだという気持ちになれます!本当にありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

途中からの参加でしたが、毎回聞く度に新たな発見があります。頭脳への投資が1番大事だとさらに思いました。お金に対しての考え方も少しずつ変わっていってます。毎月のお金の勉強会楽しみにしてます。ありがとうございました。 よねさんが行っていたランカウイ島もいつかは行ってみたいので、夢リストの1つに入れました。

今月も勉強会有難うございました!! インフレによってお金の価値がこんなにも減るなんて驚きました。 今できる貯金をしっかり行い、お金の成る木をしっかり育てていきたいと思います。

ありがとうございます。勉強会は定期的に開催していますので、以下のページでチェックしてみてくださいね。

↓過去のWebセミナーの声を掲載しています。

関連記事