1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会にご参加された方の声をご紹介

勉強会にご参加された方の声をご紹介

2022年11月23日のWebセミナー(ウェビナー)「世界と日本のお金の話」の勉強会にご参加いただきありがとうございました。
お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

勉強会の開催ありがとうございます。来月も参加しますのでよろしくお願いします。

本日も勉強会ありがとうございました。道路利用税には驚きました。今後色々な税がかけられていくと背筋が伸びました。日米の金融資産比較をした時にアメリカの人はお金のなる木を育てる意識があると感じました。時間を味方にすると強いと感じました。改めて学ばなければと強く感じました。漠然とした将来不安をなくして右肩上がりのグラフを作ります。新たな夢「温かい場を作ること」これができるようにコツコツやりたいと思います。

生活設計に関して意識が変わりました。貯金→投資、試算運営でいろいろ勉強していきたいです。

初めての参加でした。気になってはいたのですが実際に何からやっていいのか(?)のまま目を背けていたので今回とても良いきっかけになりました!

勉強会、可能な限り参加しています。内容がどんどんレベルアップしている気がします。コップの水、あふれてくるものを飲むという考え方は、最初に勉強会に参加したときから聞いているのですが、最近は、さらに府に落ちるようになりました。よねさんに出会って、将来の不安がかなり少なくなり、思うように貯金ができないこともありますが、不安になることなく将来の楽しみをもてるようになりました。誰と関わるかで人生が変わるということを実感しています。ありがとうございます。

本日もありがとうございました。普段のニュースで見落としているものもあったので、着実に税金が上がっているということを実感しました。今の日本の現状であればあれこれと理由をつけて上げる状況は避けられないと思う反面、現状の使い方を見直すということもしてほしいと感じてしまいます。そのようなことを言っても仕方がないのでまずは自分の生活を自分で守れる努力をきちんとしていきたいと思いました。

“米村さん勉強会ありがとうございました! これからの日本は増税の一本道を歩んでいきそうですね。そんな中で自分が出来る節約や固定費をもう一度見直して、貯金していこうと思います。米村さんが自分の時間を売って得ている給料は命を燃やしているのと一緒!!だとおっしゃっていたので、それくらいお金には重みがあるのだなと感じました。まず自分を守ってそれから沢山の人達も助けられるようにしていけるようにこれからも勉強させていただきます。”

いつも楽しく拝見しております。既にリタイアして、不労所得で生活をしていますが、お財布の紐が緩まないように適宜、無駄な支出を省くように見直しはしています。また、できるだけ、余剰金は、貯蓄や投資に回すように心がけています。よねさんの勉強会は、そんな緩みを引き締めてくれる良いきっかけにもなっています。 これからも楽しみにしております。いつもありがとうございます。

ヨネさんと出逢い、人生の目的が見えたことにより、漠然としていた将来の不安がなくなった気がすでにしてます。なぜなら、生きたい人生のために起こすべき行動がわかったのと、たとえ、それが今はぼんやりとしていて、具体的なことはまだこれから学んで実践していかなければいけないとしても、教えてもらいながら、諦めることなく、ひたすらチャレンジし続けてコツコツやっていけばいい、と、確信がもてているので! ヨネさんに出会わなかったら、こう思えることのないまま、不安とともに、お金もなんとなく使って、たまらず生きていたと思う!ヨネさんとの出逢いを無駄にしないように、コツコツ精進して、前へ前へ!経済的にも時間的にも心も豊かな人生を生きていきたいと思います! そう思われてくれて、気づかせてくれたヨネさんに心から感謝します!

米村さんと出会って家族でお金の話を出来るようになり、子どもの今後の学費などについて一緒に考えられるようになりました。ありがとうございました!

非常にわかりやすいご説明でした

今回4度目の参加です。何回みても、学びがあり、お金に向き合う貴重な時間をいただいています。この度、お金に向き合うことをきっかけに、実家の資産について向き合い、疎遠ぎみだった家族が繋がりだしました。お金に向き合うことは、人生の本質に向き合うことだと感じています。本当に素敵な機会をありがとうございました。

今もっと稼がないと将来後悔するので、積極的にお金に関する知識を付けたいです。

今回も、お金の勉強会をありがとうございました。 ウェビナーになってから33回やっているのですね。あと33回と言うことで、なんだかあっと言う間に33回経ってしまいそうな気がします(>_<) 来月は、21時開催と言うことで、色々な人の意見を取り入れながら開催して下さっていて、とても良いことだなと思います。

自分の脳(頭)へ投資し、1回きりの人生を謳歌したいと改めて思いました!

ありがとうございます。勉強会は定期的に開催していますので、以下のページでチェックしてみてくださいね。

↓過去のWebセミナーの声を掲載しています。

関連記事