1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会にご参加された方の声をご紹介

勉強会にご参加された方の声をご紹介

2020年3月20日と22日に開催された第一回Webセミナー(ウェビナー)「世界と日本のお金の話」の勉強会にご参加いただいた方の声をご紹介します。

300人の参加って箱では大掛かりになるものをWebではできてしまうというのと、何をしててもどんな場所からでも視聴できるのはWebの強いとことだと感じました。
リラックスしながら自分のスタイルで視聴できるのが良かったのと、楽しめるような雰囲気作りを感じました。
配信ありがとうございました。

昨日初めてお金の勉強会に参加させて頂き本当にありがとうございました!!
本当にわかりやすくて、お金を長期的に生み出し安定した生活を手に入れるために今から節約!
そしてまずお金について知ること!それから行動!を実践していきます(●´ω`●)
本当に2時間貴重なお時間を頂きありがとうございました!!!
今後もどんどん参加させて頂きます!!

米村さんの勉強会は何度も聞いていますが、今回資料が新しくなり、開始前のスライドからめっちゃカッコ良かったです。
内容も分かりやすく初めての方でも理解しやすいので、普段お金のことを考えない家族にも自信を持ってシェアができました。

所々の動画も興味を引く内容ばかりで見ていて飽きませんでした。
また、今回参加できた友人からも感謝の言葉をいただきましたし、参加出来なかったら友人からは次回優先度を上げて参加したいとの連絡もありました。

セミナーありがとうございました。わかりやすくて楽しみながら学べました。
本のご紹介もありがとうございます。Audible早速利用してみましたが、いいですね。
21世紀の資本は私も公開初日に観に行きました。ちょっと前から、分散投資を始めてみたので、育てられるように、紹介していただいたことを調べてみます。

初の試みのwebセミナーに参加できとても嬉しかったです😆
さらにweb版ではお金の守り方がバージョンアップした形で見れたので今までもわかりやすかったですが、それ以上にわかりやすくなっていて見ていて本当に勉強になりました✨
いつも素晴らしいセミナーをありがとうございます😊🙌

3/20のウェビナー、とてもわかりやすい説明で理解しやすかったです。
具体的な資産の増やし方がわかれば尚良かったと思います。
次回もう一度参加し、理解を深めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

よねさんのお金の勉強会
昨年の5月キャッシュ・フローゲームに参加から約10回聞かせて頂いています。
昨年末から久しぶりのセミナー参加でしたが、回数重ねる大切を実感しています。
web、zoom初めての開催でドキドキとおっしゃっていましたが、テンポも良く聴きやすく、飲食🆗も気楽さが良かったです。

WEBセミナーありがとうございました。
改めて、資産運用の3つのポイント(1長期投資、2分散投資 3Sunkコストを忘れる)を確認することができました。

個人としては、無駄遣いを減らし、支出を少なくして、資産運用を進めていこうと思いました。
「プライベートバンカー驚異の資産運用砲」は読みましたが、「バビロンの大富豪」はまだ読んでいないので、読んでみようと思いました。

正直なところ、小学校の時に習ったような単語でもわたし自身が忘れていたり、知識不足なところがあり、ちゃんと知っておかないといけないな。と感じました。

今回気づいたのはお金持ちの人たちって、なんであんなにお金で溢れているのか分からない。
自分には無縁の世界なんだろうな。
がんばっても数百万。何千、何億というお金を手にするのって難しいんだろうな。と自分自身がそもそも情報をシャットダウンして、単純に危ないものしかないと決めつけて、知ろうとしなかったことでした。
分からないから知ろうとすればいいのに、苦手だから。と逃げていた部分がありました。

米村さんのお話しを聞いていて、すべてを理解することは今のわたしには出来ませんでしたが、オススメ頂いた本をゲットから始めました!

今まではずっと自分の親をどう将来的に助けるか、個人で仕事をしているので、自分の生活をどうするかってことしか考えてなかったですが、今回のお話しから出来る限り、自分に今後家族が出来て、子供が生まれた時に引き継げるようなものを創り出すっていう発想が生まれました!

もっと色々勉強したいです!
まずは本読みながら知識と知恵を付けて、出来る限りの貯金からスタートしていきます。

これまでも何回か銀座などに参加させていただいたのですが、これまで私が参加したセミナーの中で今回のWebセミナーが一番良かったです。
資料もとても見やすく、説明も分かりやすくて、情報もより最新のものに更新されており、テンポもちょうど良い感じです、ずっと飽きずにむしろどんどん集中して見ていました。
ぜひまた見させていただきたいと思っています

基本的な事が網羅されていて、とても良かったです。住宅ローンをフルローンで組んだ方が良いなど、具体的な話もあって、良かったです。
まず、何をすれば良いか?という、よくある質問に対する回答もあり、リスナーの事をよく理解されているんだなという印象を受けました。

6歳の子がいるので、WEBセミナーで助かりました。
奥さんにも聞いてもらいたいと思って、案内を共有させてもらいました。
次回もWEBセミナーなら、参加できると思います。
楽しみにしております。

今まで家族からはお金は大事にするもの。貯金するもの。
副業を始めてビジネス関係者からは
とにかく能力を高めて稼ぐもの。貯金はせずに使うもの。
など、色々な意見を聞いてきましたが、イマイチお金の使い方と豊かさが結びつかず長年悩んでいました。

副業やビジネスのことは知識がついてもお金のことは全くの無知だったので、私にも分かりやすく一から教えて貰えて本当に有り難い機会でした。
そして、お金のセミナーというと、めちゃくちゃキレキレのベンチャー社長みたいな人がゴリゴリに教えるイメージ(勝手な先入観です笑)があったのですが、よねさんの穏やかで親しみやすい空気感もすごく安心出来ました。
純粋に人のために教えてくれている感じがzoom越しでも伝わったので、よねさんから色々教えて貰いたいと感じました。

私は今回、よねさんと直接お会いしたことがなかったので、お会いすることを楽しみにしていました!!
このように、ウェブ上での勉強会を開催して頂き本当に有難う御座いました。
一時間前より、わくわくして勉強会に参加しました!!笑
知識もない私でも理解できるぐらい丁寧な説明で、勉強になることばりでした。
また、よねさんから夢を頂きました。

価値観が変わり、今すぐ自分自身ができることを見直して将来の為に考えて貯蓄する意味、お金についての知識を勉強する意味を理解することができました。
家が栃木である為、今後もこのような勉強会を開催して頂けると嬉しいです。

最後に、オススメして下さった本も是非これから読んでみたいと思います✨
教えて頂き有難う御座いました。

何度か聞いていたお話ですが、、、親が貯金しなさいとは言いますが投資しなさいって言わないなーって実感しました。
親の世代は貯金だけで貯まるから当たり前ですよね!

30代突入した私でも夜の仕事していなければ毎月10万円貯めるのにも苦労していたと思います。
そう考えると利息で生活できると言うのは本当に素晴らしいと思いました。

お金の勉強会ありがとうございました😊
節約術の本も読んでみます。

今回偶然上京していたので映画も合わせて見ることができました。
勉強会ですが、私のような上の世代も、息子へのバトンを作る方法を改めて確認できました。ありがとうございます😊

21世紀の資本、一回ではなかなか受け止められない作品です。沖縄で公開された時に再度みたいと思います。よねさんの本、第4弾も楽しみにしています。

4.19もzoom配信も登録しました。できれば節約術のお話も聞きたいです。ありがとうございました😊

お金の勉強会に参加させていただいて一番感じたのは、自分自身の知識不足でした。

このまま老後を迎えると年金も貰えないから自分でなんとかしなければいけない事はわかっていましたが、具体的な金額とかはイメージできてませんでした。
4000万円持ってて、年金をもらっている人が80歳で破産すると言うのにビックリしたと同時にこれから備えていけば大丈夫だということもわかりました。
自分の頭脳へ投資することと貯金をすることを頑張りたいと思います。

心の中でモヤモヤしていた将来への漠然とした不安が、セミナーを聞いて希望に変わりました。私の人生にとって、とっても貴重な2時間でした!

ありがとうございます。勉強会は定期的に開催していますので、以下のページでチェックしてみてくださいね。

関連記事