1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会にご参加された方の声をご紹介

勉強会にご参加された方の声をご紹介

2022年12月17日のWebセミナー(ウェビナー)「世界と日本のお金の話」の勉強会にご参加いただきありがとうございました。
お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

久しぶりに参加させていただきました! 内容はもとより、よねさんの話を聞くと気持ちが前向きになれます。 今年はいろいろ大変なことばかりだったのですが、来年は心機一転、また、前を向いて歩き出そうと思います。 ありがとうございました!

よねさん、今日もありがとうございました。 労働人口の4割がフリーランスということに驚きました。 終身雇用は終わりつつあるというのは、ニュースなどで分かっていましたが、自身の想像を上回っていました。 この様な今後の社会では働き方を変えていく必要があり、そのために稼ぎ方、稼いだ資産の守り方はますます重要になると感じました。 これからも勉強「日々積み重ね」ていきますので、来年もよろしくお願いいたします。

お金に対する考え方、貯金の考え方が大きく変わりました。

よねさん、今年も1年間お金に関する貴重な情報を発信していただき有難う御座いました。来年も引き続き勉強会参加させていただきます!

初めて参加させてもらいましたが 楽しかったです。次回も楽しみにしてます。

よねさんに出会って、将来への希望が持てるようになり、人生設計が出来るようになりました。ありがとうございます!今回の勉強会は21時からだったので、参加しやすかったです。これからも時々、この時間でしていただけたらと思いました。

2%インフレした場合の車の購入についての説明で、お金の価値の低下がとてもわかりやすかったです!本日、初めて参加している友人と一緒に学べてよかったです。子育て世代に優しいウェビナー、ありがとうございます。

本日もたくさんの学びをありがとうございました。 お金の価値の話や老後の生活費等の最新データをみて、より倹約や貯金を頑張ろうと思いました。 世の中お金を取る人ばかりで悲しいですが(実際自分も取られた経験してますが)、その被害に合う人が減るように自分の大切な人達にこれならも伝えていきます。

今年も大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。

今回もありがとうございました! そして今年一年有難うございました!よねさんと出会ってから当たり前だと思っていたことが実は違っていたということを知りました、来年も引き続き自分を磨いていきます!

今回も貴重なお時間ありがとうございます お金の勉強を始めて4ヶ月ほどですがここ数年の中で一番考えさせられる時間を過ごしたかと感じております。お金の勉強をする前は先の考えなど長くて、来年の事を考えるぐらいでしたので自分でも考えが変わったなと思うほどです。 今後も研鑽を積んでいく所存ですのでご教授のほどよろしくお願いいたします。

退職金の話、うちの会社は出るには出ますが、「ショックを受ける」金額だそうです。基本給のみに係数がかかるそうで…そう思ったら、今すぐにでも貯金してるお金を利率10%のところに移したり、投資したりしたい気持ちが出てきました。 それもこれも知らないと出来ないこと…その勉強させてもらってるよねさんには感謝しかないです。ありがとうございます来年も引き続きよろしくお願いします!

ウェブセミナーを受講させて頂く度に、日本の現状や未来に危機感を感じます。岸田さんの話しも少しされていましたが、しっかりと問題意識をもって、日本な世界の現状を把握し、学ぶことが大切だと改めて感じました。ありがとうございました!米村さんに出会い、お金の現状を数値化して把握することの大切さを感じています。お金に対して漠然とした問題を感じている人は多く、その問題を明確に把握することができるのだと学ばせて頂きました。ありがとうございました。

初めて勉強会に参加させていただきました。これから貯金頑張って、ひとまず625万円を目標に節約と仕事に励みたいと思います。私はフリーランスです。ただ漠然と仕事をしていたので、最近は疲れてしまい仕事を減らしてのんびりする時間を確保していました。でも目標が出来たのでまた頑張れそうです。モチベーションが上がったのでまた身体と心と相談しながら楽しんでお仕事増やしていきます。

今回のセミナーも勉強になりました。 頑張って貯金します!

貯金するようになりましたし、物を買う時本当に必要なものかを考えるようになりました。

お金について、以前より考えるようになりました。

WEBセミナーに参加して三回目。理解の度合いがどんどん深くなってきてるように思いました。よねさんは、お金の本質をいつも伝えてくれて、ありがたいです。私の生活や意識も、明らかにかわってきました。未来に備え、コツコツやっていくこと、自分の生きたい人生をきちんと思い描きながら行動していくこと、それをまた強くおもいましまた。よくもわるくも、現実は自分で選んでいること。これからの先行き不安な未来ではありますが、知れば選択でき、選択できれば行動できる、そこには正しい知識が必要、というよう図をよねさんのお話をきくたひに思います! ありがとうございます!!一回切りの人生、幸せなお金もちとして豊かに生きたい!

ありがとうございます。勉強会は定期的に開催していますので、以下のページでチェックしてみてくださいね。

↓過去のWebセミナーの声を掲載しています。

関連記事