ニュースキュレーション
NEWS CURATION
2025年「恵方巻」平均価格10%超の大幅値上げ、コメ・海産物・鶏卵の価格高騰で/帝国データバンク
2025年「恵方巻」平均価格10%超の大幅値上げ、コメ・海産物・鶏卵の価格高騰で/帝国データバンク
帝国データバンクは1月24日、2025年節分シーズンの「恵方巻」価格調査を発表した。今シーズンの恵方巻の平均価格は、一般的な五目・七目の恵方巻で1094円と、前年から14.2%の値上がりとなった。高級志向な商品が多い海鮮恵方巻では平均1944円で、12.4%の値上がり。コメをはじめ海産物や鶏卵の価格が上昇し、大幅な価格引き上げが相次いだ。一方、手ごろな価格帯の恵方巻では価格据え置きや値下げといった動きもあり、価格帯の二極化が進行している。
元々は大阪を中心とした関西地方だけで行われていた恵方巻きを節分に食べる習慣が全国的に広まったのは、セブンイレブンが1998年から始めたプロモーションがきっかけだと言われています。
習慣とは不思議なもので、節分になるとなんとなく太巻きを食べたくなりますよね。
そんな中、恵方巻きの価格が10%以上も値上がりするというニュース。このまま値上がりが続けば、節分行事が「高価なイベント」として認識される日も近いかもしれません。
もちろん、店頭で購入する恵方巻きも魅力的ですが、好きな具材をそろえて、自宅で手作りするのも楽しい方法です。
サランラップの箱を使って巻き寿司を作るというユニークな方法を発見しました!
リンクを概要欄に載せておきますので、ぜひチェックしてみてください。
https://b.bme.jp/17/4920/444/708
今後もあらゆるものの値段が上がっていきます。
できなくなることを嘆くよりも、新しい工夫や楽しみ方を見つけながら、素敵な時間を過ごしましょうね!