ニュースキュレーション
NEWS CURATION
発達障害の子どもが「13年で10倍に急増」の裏事情、ベテラン小児科医が開設
発達障害の子どもが「13年で10倍に急増」の裏事情、ベテラン小児科医が解説
集団行動ができない、友だちとのコミュニケーションがうまくいかない、集中力がない、ミスや忘れ物が多い、相手の話を聞いていない……近年、発達障害と呼ばれる子どもが劇的に増えているのをご存じでしょうか。しかし、小児科医の成田先生によると、本当に発達障害と診断されるお子さんはそこまで多いわけではないそうです
大人たちの主観で勝手に心配や不安を感じ、障害があるのでは…と、少々目立つ子たちを発達障害というカテゴリに入れてしまう。
周りに合わせられたり、落ち着きがある事だけが正解なのでしょうか?
病名をつけることで子供たちの可能性を奪ってはいないだろうかとふと思います。大人の世界より、子ども達が内に秘める世界の方が可能性が無限大で自由だなとよねさんは感じます。
子供たちの可能性を大人が摘み取ることのないように、みんなで子供たちを伸ばして温かい目で見守りたいですね。
—-
さて、昨日のクイズの答えは😽
34ヶ所でした💡
北は利尻礼文サロベツ国立公園から南は西表石垣国立公園まで😊一番広いのは北海道の大雪山国立公園です⛰日本の素晴らしい公園も巡ってみたいですね
今日のクイズは「世界初の市販のトイレットペーパーはどの国で誕生したでしょうか?」
答えは明日🤗