1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強会にご参加された方の声をご紹介

勉強会にご参加された方の声をご紹介

2023年10月22日のWebセミナー(ウェビナー)「世界と日本のお金の話」の勉強会にご参加いただきありがとうございました。
お寄せいただいた感想の一部をご紹介します。

毎月ありがとうございます。自分の出来る事をやっていきたいと思います。まずは知識を教えていただきましたが、日々勉強で貯金と合わせて頑張っていきます!

知らないことばかりで面白かったです!

今月も勉強会ありがとうございました。家計金融資産の世代別保有内訳のグラフは何度見ても、これからの日本の危機を考えさせられます。自分の世代が全体の5%しか保有していないこと、またその中でもお金を持っている人と持っていない人の差もうまれているんだろうなと感じました。お金の知識を増やすための勉強はこれからもし続けて、将来困らないよう備えていきます!

本日もお金のお勉強会ありがとうございました。何度も繰り返し聞くことで頭に残るようになってきました。よねさんと出会ってどんどん頭脳にも投資できています。これからもよろしくお願いいたします。

継続していくことを改めて確認させられました。 未来の自分への蓄えとても大切だと思います。 来月も楽しみにしています。

いつもありがとうございます! 本日も学びの深い時間でした。個人的にはフリーランスで働く若い女性の動画が印象的でした。生活にゆとりがなく、人生の選択肢がどんどん狭くなってしまう。そしてそれが子供の選択肢にまで及ぶということ。「日本はもう貧しい国なんだ」ということを、改めて痛感した動画でした。この事実をしっかりと受け止めて、お金について学び、今後の生き方、人生に向き合っていきたいと思いました。また次回も楽しみにしています。ありがとうございました!

今回で2回目でした。まだまだ勉強が必要だなと…本を読むのは苦手ですが、子供2人を1人で育てる環境にいるので、たくさん勉強してアウトプットして資産形成できたらいいなと思いました。本日もありがとうございました!次回も参加します!

今日もためになる勉強会をありがとうございました。国債が日本の経済を圧迫していることを改めて痛感しました。まだ消費税増税していないにも関わらず、家計の負担が増えてお金の悩みをお聞きすることが増えました。90才まで働かなければいけない日本。。子供達に少しでも明るい未来を残したいと思いました。米村さんの勉強会を大切な方にオススメしていきたいと思います。

本日もありがとうございました。よねさんのお話しを聞くようになってからどこか他人事であったお金の話を、自分事としてとらえることができるようになりました。ニュースを見ても「この話の裏に何かありそうだな」と考え、自分で調べ考える習慣が身につき始めています。来月の勉強会も楽しみにしています!

回を重ねるごとに少しずつ腑に落ちていく気分です。物価も上がっていくし、さらに円安の影響も感じながら‥(^^; 学ぶ事そして実践する事をして行きたいと思います。そしてよねさんの好きな時に海外にいけるような人生を手に入れたいです。 今夜も有り難うございました。

日本と世界の経済のこと、とても勉強になりました! 知識・情報の大切さを改めて感じました。ご紹介いただいた書籍はどれも興味があるので、早速読んでみようと思います。次回の勉強会も楽しみにしています。

今回も為になる勉強会をありがとうございました! 自分だけが豊かになるのではなく、周りの大切な人やその周りの人も共に豊かになっていくことが大事だなと思いました。「日本はもう貧しい国」という動画を初め見て、今は必死に働くだけでは豊かになれないことが証明されていると思いました。自分も働いて節約して貯金し、お金にも働いてもらう、そんな新しい常識を伝えていきたいです! 地元の友人にお金に働いてもらうという話を伝えようとしましたが、ピンときていない様子でした。よねさんはお金に働いてもらうという話を知らない方にはどのようにお話されていますか?よろしくお願い致します。

今回紹介していただいた書籍を足がかりとして、自分の脳への投資を開始していきます。増えない収入と今後の不安でモヤモヤしていましたが、少し希望が湧いてきました!貴重な時間をありがとうございました!!

毎回ありがとうございます。 今回は途中からとなりましたが毎回欠かさず参加させていただき、頭脳への投資のモチベーションを上げさせて頂いています。 Audibleで読んだ本でもよねさんがおっしゃっている事と同じくアウトプットが大事と言っていましたので、勉強会や本で学んだ内容を子供たちに少しずつ伝えるようにしています。彼らが大人になった時に彼らも私も経済的不安から解放されていて、共に旅行に行ったり楽しく暮らせるようになっていることを目標としてお金の勉強を続けて行きたいと思ってます。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今回も為になるお話をありがとうございました。ご紹介頂いた本「億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方」は、図書館で借りて読みました。米村さんが纏めれくれた動画がとても分かりやすくて良いです。

夫婦で初参加でした。 老後の必要資金など実際の金額を使って説明して下さったので、初心者でも聞きやすかったです。貯蓄だけだと非現実的な金額が毎月必要なんですね。 まず何をすべきかの質問に対して頭脳への投資がリスクが低くて効果的といったような話は共感できましたし、マルサの女の動画で「使わないこと~」の部分では支出を見直して、何にお金使うべきか反省しないとねって話になりました。 また、パスポート所持率の低さは衝撃でした。

いよいよ日本やばいなと思う今日この頃です。増税ばっかりでウンザリしますが逆に今こそお金の勉強をするのはもちろんのこと政治に若者が一石を投じる時なのかなと同時に思いました。無関心ばかりだった若者へのツケがある意味回ってきたのだと思います。今月も勉強会を開催して頂きありがとうございました。

ありがとうございます。勉強会は定期的に開催していますので、以下のページでチェックしてみてくださいね。

↓過去のWebセミナーの声を掲載しています。

関連記事