1. HOME
  2. ブログ
  3. スイスマイエンフェルトでハイジごっこを全力でやる【あず旅行記】

スイスマイエンフェルトでハイジごっこを全力でやる【あず旅行記】

スイスマイエンフェルトでハイジごっこを全力でやる

自分が何歳の時か忘れたけれど、小さい頃TVの再放送で見た「アルプスの少女ハイジ」
話の内容云々よりも、大きな山々や木、アニメながらもとても綺麗なその景色の街へ、いつか行ってみたいと思ったのはいつのことだろう。

一度しっかり全話見たのが、20代の時の千葉テレビの再放送で。
その時はあの有名なクララが立ったより、おじいさんとの再会でびっくりするくらい号泣したことを覚えている。

ハイジだけが好きなアニメではないが、間違いなく「ここに行ってみたい!」と初めて思ったアニメである。

その大好きなハイジのモデルとなったスイス マイエンフェルトに2019年9月に行ってまいりました。

3両編成くらいの小さな電車しか停まらない、とてもとても小さな駅。
街にスーパーはコンビニサイズの一箇所のみ。
駅前にハイジグッズの置いてある観光案内所のようなところがあるが、そこはなぜか地元民憩いの場所で、おじいさんおばあさんが昼からみんなでワイン飲んでいる。

となんとも不思議な街でしたが、その街からハイキングコースを3時間登ったところに

あの。あの。おんじの家が!!!

やぎはいなくて、でもやぎと同じくらいたくさん牛がいて。
ハイジいるわ!出てきそうだな~って思えるところでした。

今おんじの家はカフェのようなお店になっていて、ビールやお茶が飲めるようになっている。
あのシロとクマがいただろうやぎ小屋は、ビールのストック場所になっていた笑

そこでまたもや大好きな「水曜どうでしょう」でミスターがハイジに扮して走っていたのを思い出し、似たような動画を撮ってまいりましたので笑って見てやってください。

さてつらつらと書いてしまいましたが、実はこの「スイスマイエンフェルトでハイジごっこを全力でやる」というのが、私の人生の中で叶えたいことの第一位だったのです。
いや。あれです。夢って本当に叶うんだなって思いました。
10年前くらいの自分が、叶えた今の自分を知ったらむちゃくちゃびっくりするなと思う。

赤いワンピースを着ることくらいしかできなかったけど、それっぽいことできて大満足!

思考は現実化するって本もあるし、そんな内容の話もよく聞きますが、体感としてその言葉がむちゃくちゃしっくりきたのは今回が初めてでした。

自分の叶えたいことは、周りがなんと言おうとも、ブレずに叶えた方がいい。
(人を傷つけたり法に触れること以外)
こーんな私でもできたので、みんなも絶対にできる。
やるかやらないか、できると思うか無理だと思うか。
これ全て自分が決めていることなんだと思います。

長々書いちゃいましたが、兎にも角にも、夢叶えられて楽しかった!をお伝えしたかったらあっという間に1ヶ月過ぎてしまって本日になった間抜けな私の備忘録でした。

関連記事